人生を豊かにする旅行の話

お金は余りかけず、旅行の楽しみ方を共有できたらいいなぁ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
今何時
PROFILE
旅好き、寺好きのサラリーマンです。
単に旅行に行くだけでなく、人と繋がりが広がり情報交換ができたら嬉しいと思いブログを開設しました。
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
東本願寺
真宗大谷派の総本山、東本願寺です。

京都は色々とお寺がありますが、ここは初心者にはお勧めです。
なぜなら、難しい仏教の豆知識を分かりやすく解説している。

例えば

ここでは、こんな大きなお米のお供え物を毎日するそうです。しかもお手伝いの僧侶は、朝3時起きだそうです。
10へ〜くらい。

こんな感じでなるほどがいっぱいあり、お寺初心者でも楽しめる場所と思いました。

JUGEMテーマ:京都
新撰組の休憩所 八木家
こんばんは ずおばいです
今日は八木家に行ったときの話をします。

八木家の入口↓

新撰組たちの憩いの場所として使われていた八木家。
近くに新撰組の訓練所(壬生寺)から歩いて5分程の位置にします。

最初に訪れた感想は、意外にちっさい場所なんだって驚きです。
新撰組の小説を読んでると、沢山隊士が集まり皆でくつろぐ様子を見てたので、もっと大きい場所と思っていた。
しかし、小さな旅館くらいの大きさしかなかった。

幕末の歴史は意外にも、こじんまりした場所から始まるんだなと驚いた。


ここはでは、芹沢鴨の事件についてガイドしてくれた。この八木家が血生臭い事件の詳細を教えてくれながら、その武家屋敷の特徴を説明してくれた。

ガイドの話で印象的だったのは、土方歳三の存在だ。
表向きは新撰組は芹沢鴨の暗殺に無関係ということになっている。しかし八木家の婦人は、確かに土方が暗殺現場を覗いてたのを見たと証言している。
土方が新撰組の中心となってくる最初の事件なんだと改めて思った。

あと八木家は朝倉家の系統を継いでいるらしく、朝倉家の家紋が飾られていた。
武家屋敷といことで、建物の構造に工夫を凝らしており面白かった。
*家内の写真はNGなので、直接訪問するしかないです)


今回、八木家の人達の証言という事で、ガイドの人が色々教えてくれた。
もともと新撰組は、明治政府から叩かれた組織なので、資料は余り残ってないようだ。
*まあ今でいうと、堂々と人切りをするヤクザの集団みたいなもんなので、超危険な集団ですね。

今回、「ガイド+抹茶券」を買って八木家を訪問しました。
帰りの飲んだ抹茶は、冷たくて美味しかったです。
また訪問したいなぁ。
(何度も来られる人も居るみたいです。)

JUGEMテーマ:新選組(新撰組)
JUGEMテーマ:京都
マイナーだけど歴史が詰まってる庭園 無鄰菴
こんばんは ずおばいです
今日は、無鄰菴に行ったときの話をします

場所としては、南禅寺に行く途中にあります。
蹴上駅→南禅寺に向かう途中で見つけることができます。
入場料は410円です。綺麗な庭園を見るのにはいい場所です。
無鄰菴

私は幕末の長州藩志士、山県有朋の別邸ということで訪問しました。


アンマリ庭の事は分らないけど、すっごい綺麗だなと思いました。

山形有朋といえば、高杉晋作の騎兵隊や明治維新後の徴兵制の採用など無骨なイメージが有りましたが、こんな美しい日本美を作り出す心を持っていたんだなと驚きました。

でも私がやっぱり見て印象が強かったのは、以下の場所です。

日露戦争前(1903年)に無鄰菴会議を行った場所。無鄰菴の洋館の2Fにあります。
ここで、山形有朋、伊藤博文、小村寿太郎、桂太郎が日本のロシア・満州政策について話有ったといわれています。

この綺麗な庭で、幕末の英傑達はどんな議論をしたのだろう。
徳川幕府を倒し、ペリー来航以来の外国の脅威から日本を守り、列強国と並ぶ明治維新に尽力した彼らは、ロシアの脅威に対しどんな思いでこの椅子に座って議論していたのだろうか。

山形有朋の庭園は他にも有るようなので、機会が有れば行ってみたいと思いました。

JUGEMテーマ:京都
JUGEMテーマ:日本庭園

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.